2012年11月20日火曜日

直ったぞ!

親指掛け紐修理完了!

過去記事の 「困ったなぁ」に書きましたグラブの修理が完了しました!
親指掛け紐が千切れて困ってしまい、このグラブを作ってくれた製造元に電話をして修理のお願いをしたところ
社長さんから「送ってくれれば直します!」との事で11月13日に製造元に送り、ナント!11月19日には
修理が完了し、自宅に届きました!
僅か7日間!運送日数を除くと実質5日 !超速い!ありがとうございました!
SPORTS TOPMAN Order GLOVE COLLECTION未公開グラブ
親指のフィット感を増す為にウェブよりで結んでいた土手芯紐自己流で親指寄りにカスタマイズ

このグラブはトップマンのオーダーグラブです。
トップマンはグラブ好きの方は、よくご存じのグラブの聖地、made in 但馬のグラブ。
社長さんは少しお耳が遠くなったみたいですがグラブを作り続けて60年以上のグラブ職人さんです。
トップマンのグラブは革の裁断、ミシン掛け、紐通し、仕上げと全ての工程を自社で作られて直接販売を
していますので低価格でオーダーが出来るのは魅力です。 
大手のように売り逃げではなく、今回のケースのように後々の面倒も見てくれるのはユーザーにとって、
とてもありがたいですよね。
これからも、お元気でグラブを作り続けていただきたいです!

8 件のコメント:

  1. ダイヤモンド☆ユージ2012年11月20日 17:57

    すごっ!トップマンのグラブもお持ちなんですね。
    さすがグラブ職人の重鎮!仕事が速い!

    返信削除
    返信
    1. はい、トップマンのグラブは三年前に持っていました。
      ようやくブログでチラ見せです(笑)

      削除
  2. トップマン!ベースボールマガジンの『グラブに想いを。』で紹介されていた社長さんのところのグラブですね!
    修理された親指掛け紐は、かなり頑丈そうに見えます。

    返信削除
    返信
    1. 『グラブに想いを。』は良かったですよね!
      親指掛け紐はグラブ本体よりも立派な革で頑丈になりました!(笑)

      削除
  3. はじめまして。
    bellerophonさんのグラブの記事は他の野球道具ブログの方と違い独特の視点で捉えてますので、
    いつも楽しませてもらっています。多くのグラブをお持ちですので説得力もあります。
    今回のトップマンの記事も楽しませてもらいました。
    グラブ職人さんらしい素早い対応ですね。
    私も但馬産のグラブを使用しています。
    最近はグラブメーカーではない小売店経営者がグラブの型付けや修理が出来る程度で○○流とか名付けて自らグラブ職人とか名人とか名乗りグラブに刻印まで押している勘違い野郎が多くなりました。
    やはり型紙からグラブを企画をして自ら作製するのがグラブ職人だと思います。
    特に大手メーカーは人件費の安い海外製に移って行く中、トップマンさんを含めて奈良のグラブ職人さん達は日本の野球界において貴重な存在だと私は思います。
    初コメントで長文すみませんでした。
    これからもブログの更新を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 仰るとおり!奈良のグラブ職人さんは貴重な存在だと思います!
      グラブ職人。。。
      グラブを扱う人は職人であって欲しいと願う消費者心理をつき自らを職人とか達人とか名乗るショップ経営者の方も多いようですね。
      ご商売ですからある程度の演出や宣伝をされるは結構なことですが確かに度を超えた誇張は引いちゃいますよね。

      削除
  4.  数年前に但馬に行き、ジャガーズさんに行った時に途中トップマンさんの前を通りテンションが上がりました!グラブは実物を見ただけで触った事はありませんが、値段の割に質・ステッチなどの仕事がしっかりしてた覚えがあります。自分が今エースグラブとして使っているアントラーも但馬の職人グラブですが、革質の良さは抜群です。本当にこの良き伝統は残していただきたいですね!

    返信削除
    返信
    1. そうですよね!トップマンはクラシカルでワイルドですが値段の割には良質なグラブを作ってますよね。
      しかし、今やmade in japanのグラブが珍しくなりつつありますよね。
      海外の縫製技術も国産グラブと何ら遜色がなくなってきましたが、考えに方によっては危機的状況ですよね。
      と言うことで、今、オーダーするか迷われている但馬の職人のアントラーのグラブを買っちゃいましょう!(笑)
      僕も161023さんお勧めの玉澤、アントラー、東駒のうち、玉澤(佐川作)はゲットしましたので
      いつかはアントラーと東駒のオーダーグラブが欲しいなぁ。

      削除