2013年10月19日土曜日

野球用具大図鑑

ベースボール・マガジン社から野球道具好きにはたまらない本が発売されました!
相変わらず週末は草野球の試合が立て込んでいてブログの更新はサボっていますが、久々にプロ野球選手が
実際試合で使用していた野球用具の本が発売されましたので発売記念にプチ更新です!
・野球用具大図鑑 Part1―バット編・野球用具大図鑑 Part2―グラブ編 出版社: ベースボール・マガジン社
・GLOVE :USA Rawlings PRO12TC made in USA GLOVE COLLECTION未公開グラブ

バットは376本のバット を紹介。長さや重さが記入されていて内容が良かったです!
特に憧れの高橋慶彦のバットは、とても興味深く読ませてもらいました。
今シーズンオフに予定していますオリジナルバットを作る時の参考にしたいと思っています。
グラブ編の記事の内容は前回同社で2009年7月に発刊された「グラブに想いを。」程の衝撃度はありませんでしたが
360個のグラブを紹介していますので、それ相応に楽しめます。
最近はキャッチャーのポジションに就く事が多くなったのでグラブよりもキャッチャーミットばかり見ていました(笑)
Part1バット編、Part2グラブ編どちらも、とても見応えのある本なのですが、残念なのがNPBプレイヤーと
日本人MLBプレイヤーでしたので、次回は是非ともMLBプレイヤーのみの野球用具大図鑑を特集して欲しいですね!

4 件のコメント:

  1. 野球用具大図鑑さっそく購入してみます!
    それにしてもMADE IN USA サークルRのPRO12TCオジー・スミスモデルが渋すぎる~。
    これぞRawlingsの風格ですね!

    返信削除
    返信
    1. サークルRの頃のRawlingsはいいですよね!PRO12TCはGo Ahead!では過去にちょくちょく出してますがまだブロクでは詳細は未公開ですのでそろそろ。。。

      削除
  2. 野球用具大図鑑2冊自分も買いました!自分もキャッチャーですから谷繁のミットに興味津々っす!
    大図鑑は楽しめましたが自分にとってはbellerophonroom goahead も野球用具大図鑑ですから再開をお願いしま~す!

    返信削除
    返信
    1. ですよね!キャッチャーミットの写真は楽しめますよね!谷繁のミットのウェブの紐の緩みがなくキツキツなのが気になります。
      Go Ahead!は更新する時間が取れないので暫くは放置状態です(汗)

      削除